アクセスカウンター

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.08/02(Sun)

カブトムシの味


8月1日は父方のおばあちゃんの家で妹と私の誕生日会をしました。
プレートで焼肉や焼きそばを食べ、プレゼントを貰い、
おばちゃんにDVD(映画)を見せてもらってみんなで見て、
買ってきた丸いケーキを食べ、そのケーキにのってたホワイトチョコ製のプレート(名前が書いてあるやつ)
がカブト虫を思い出させた。もちろん食べたことないけどね。ほら、しいたけがナメクジみたいな味がするってやつみたいな。
妹と公園へ行き遊びまわり夕食はカレーとサラダ。

おばあちゃんの家まで行く途中、ipodで音楽を聴きながら、
「このコンクリートの道が全部舗装されていなかったら・・・(土のまま)」等考えていた。
舗装されていなかったら車は走りにくいだろうけどどうだろう、とか。
あと音楽聴いてるとき各パートの音を聞いててそれも楽しかった。
もうすぐ着くだろう、というところで京都へ修学旅行に行ったときにも見かけた外車を見た。
運転席も左側だし なんか他と違うってかっこいいよね。
でも見かけはまぁまぁ...(笑


こんなことママにはいえないけど(機嫌を悪くするので)おばあちゃんの料理が一番美味しい。ママよりも。
なんでもできるし洋服だって作れる。今日行ったとき「部屋着を作ってあげる」、といっていた。
小学校のときからワンピースとかを作ってもらってる。

おじいちゃんには「鉛筆の持ち方が間違ってる」と注意された。そんな怖くじゃないけどね。
まぁこれは自分でも直さないと思ってるし親からも度々注意されている。
今は団子握りだけどきっと一時したら直るでしょう。 そのためには意識が必要だけど。

帰りは花火大会の音だけ聞こえる空を見て 別れを告げ帰った。
いつも前々から雨のときも雷のときもおばあちゃん達は玄関の外まででて見送ってくれる。
そして私たちは車から手を振り「ばいばーい」「またおいでー」「ありがとうね!」
みたいな会話を交わしてから帰る。

来年は 妹、私、従兄、従姉、みんなが卒業、進学だからプレッシャー感じるなぁ。
私一人だけ高校行けなかったら―... ってね。頑張ろ。
っていった翌日には遊んでるんだけどね! この一時しかない集中力をどうにか持続させたいです。
集中できるものは話しかけられても無視してしまうほど集中してるんだけど
興味のないものとかはもうやり始めるころから飽きてるね(笑)
とりあえず、夜型集中なので皆が寝始めて誰にも声を掛けられない時間帯にやりたい。


そろそろ宿題やり始めないと・・・と思うけど机の上が行き場のない本やら地球儀やら人形やらで
散らかりっぱなしで座る気にもならない(笑)むしろ椅子にも本置いてあるしね。
本棚はもういっぱいだし床に置けるスペースなんてないしもちろん売るとか非道的な事はしないし。

それよりネットつかって調べたいことたくさんあるのになんでこう頻繁に切られるのかなぁ。
「頻繁」といえば「繁殖」の事を2ヵ月ぐらい前まで「ひんぱん」って読んでた。
同じ部活の部長さん(美術部)のおかげで直りました ありがとう。
でもやっぱりインターネットって便利だよね。この御世代には必要不可欠だろう。
調べたいことはすぐ調べられるし図書館にないものだって調べられるんだし。
あと遠く離れた人とも話せるってのがいいかな。まぁこれは携帯電話も同じ役目を示すけどね。


話は変わり
数日前、お腹を空かしているみぃ(猫)に餌をあげてもいつもなら真っ先に食べるのにうろうろして
こっちを見ているばかりで食べないで「にゃーん」と鳴いていた。
それに気づいた私は、猫の餌入れの近くに邪魔な箱があったので(どかさなくても食べれるスペースはあったけど)
近くにいた母に「その箱どかして」といってどかしてもらったらみぃは餌を食べた。
「ほらね」といったら、「箱よけて食べればよかったのに(笑)」と母はいった。
そしたら私は「みぃが『箱が邪魔で食べれない、どかして』っていってたよ」 と言った。
母、「あんた猫の言葉がわかるの(笑)」 私「うん」
まぁ実際に人間語で頭に伝わってくるとかそういうのはないけどさ、なんとなくわかるよね。
猫と2人っきり(1人と1匹)になったときとか話しかけてるし。(もちろん答えは返ってこないけど)
他の猫とか植物とか物とかでもそういうの感じるときあるけど 人間って口に言葉をだせて気持ちを伝えられるから、
しかも細かいものまでよく伝えられるし感情表現も出来るからその分優れてるなぁ、と思った。
それが悪い方向にも良い方向にも行くときあるんだけどね。例えば暴言と褒め言葉とか。

さーてこれからシャワー浴びて行き場のない本を片付け・・・ 
行き場のない本をどうやって片付ければいいの?(笑)

上:積み上げるものは積み上げた
床:スペースなし
本棚:満杯

・・・・・

Das haus bitte!

8.1.2009 /22:02

@カレンダーが5月のままで止まってた
@唯ちゃんハイジの画像ありがとー

スポンサーサイト
10:31  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

合理性の高い、正しい鉛筆の持ち方に慣れると、タイピングと一緒で、この日記みたいに思いついたことがストレートに伝わって楽しいよ。
文房具コーナーでゴム製の鉛筆にハメる器具が売ってるよ。
文房具を選ぶのも楽しいし、80円くらいだし。
子供のころ、バッグを買うついでにそのバッグの中にそれを入れといたら、ババアがそれに気づかないで会計して得した思い出がある。
ジョイフル本田とババアざまあ。
( ゜д゜) | 2009.08.03(月) 13:35 | URL | コメント編集

でも慣れないうちって変な字になったり上手くかけなかったりするんだよねー
受験とかでもみられるようになるのかなぁ
でも今のが絶対握りやすいとおもうね

ジョイフル本田懐かしいなw
ロロン | 2009.08.03(月) 14:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://lovekuro.blog96.fc2.com/tb.php/5-80945417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
